こんにちは、マイエクの中の人Aです。

エクステリアのプランニングで欠かせないものの一つに

☆☆ 照 明 ☆☆

があります。

外構のご提案には必ずといっていいほど盛り込んでいるのですが、

防犯性や安全性を確保するためにも、是非取り入れていきたいです。

その上で、美観という視点に立った効果的な配置を考えます。

夜間、人は明るい方に目線がいくので、

アプローチでは、手前より奥が明るいと視認性もよく歩きやすいですし、

明るさによって安心感が違ってきますので、照度や設置数を考えます。

ファサード以外にも、お庭やテラスにも照明を取り入れてみると、家の中からも楽しめます。

* * *

ホームセンターなどでもよく見かける「ソーラーライト」は、ランニングコストの面では魅力的なのですが、

正直、【照らす】ということからするとなかなか難しいかなと思います。

最近はローボルトのものが増えてきているので、ランニングコストを抑えつつ理想的な光の空間を創ることが出来るようになりました。

                                                     (タカショーさんのカタログより抜粋)

光の色も、幅も、距離も、選ぶ商品によって違いがありますので

マイエクは、照明の配置や商品のセレクトにもこだわって

お客様へのプランを作成しています。

アプローチが長い場合、お庭が変形している場合、高低差がある場合

などなど、設置環境に沿ってご提案します。

樹木を照らす照明も、スポットライト以外の方法で効果的なものがあったりします。

ライティングマイスターが素敵な照明プランをご案内致します。

ぜひ、外構のご相談の際、エクステリア照明についてもご相談ください!

年内は12月30日まで、新年は1月7日より営業致します。