こんにちは!中の人Yです。。

先日 初の歌舞伎鑑賞に行ってきました!!

明治座にて演目はコチラ↓↓

S__9511016

私は夜の部に行ったので

(昼の部と夜の部で演目が違うんですね~これも初体験)

「浮かれ心中」と「二人椀久」を見てきました

メインは尾上菊之助と中村勘九郎・七之助 兄弟!

S__9511020

席も花道の横という、役者さんを間近で見れる良いお席で

ちょっと緊張

「浮かれ心中」は初心者の私にとって

わかりやすい演目で、とっても面白い作品でした

世話物っていうんですかね?

江戸時代の町人を題材にしたもので

セリフもわかり易いし

ちょっとコメディーっぽいお話しで

たくさん笑いました

歌舞伎ってこんなに笑えるんだ!とちょっとビックリ!

前半・後半とあって間の休憩時間に

お弁当を!!

S__9511018

会場近くのお弁当屋さんにて

S__9511019

お寿司弁当です

休憩中に食べるのにちょうど良いサイズ。。(お茶付き)

美味しかったです~

2つ目の演目「二人椀久」は歌舞伎舞踊

三味線と鼓や笛の演奏に合わせ

歌い手がストーリーを歌い

それを舞で表現したもの。。

セリフは無く

衣装や小物にも様々な意味があり

奥の深い演目でした!

初☆歌舞伎!とても楽しくて良い経験でした

また絶対に行きたいと思います

S__9511017