こんにちは!中の人Yです。。

この間久しぶりの大人の遠足に行ってきました~

今回は逗子・葉山

メインは湘南七福神参り

普通はお正月に行くものなんですが(笑)

まずスタートは光照寺(寿老人)

遠足〜逗子・葉山_4183

ご住職が留守とのことで

スタートから御朱印が頂けないのかと

焦りましたが

別の方に書いて頂けました

次は東昌寺(福禄寿)

遠足〜逗子・葉山_7340

こちらは敷地の山の斜面に紫陽花が一面にあり

満開の頃なら見事だったろうなぁ

遠足〜逗子・葉山_9532

そして次は延命寺(厨子弁財天)

遠足〜逗子・葉山_7557

街中にある延命寺は作りも近代的

隣にはお寺の幼稚園があり

園児の声が賑やかに聞こえていました!

境内には工事車両がいっぱいいて

ちょうど鐘つき堂を作っている真っ最中でした~

御朱印を頂きに寺務所の受付に行くと

遠足〜逗子・葉山_4040

可愛いワンちゃんがお出迎え

「御朱印ですか?」と聞かれれるみたい(笑)

間違いなくお寺の看板犬ですね!!

可愛い出会いにほっこりしました

さて、前半3つのお寺を紹介しましたが

残り4つはまた明日のブログでご紹介します!

お楽しみに~(^^♪