こんにちは!中の人です

昨日の続きです

トンネルをくぐってみたら

そこは戦前の昭和が・・・

s__2662437

戦前の民家が再現されていました。

丸いちゃぶ台には食事もあり当時の食べ物なども

知ることができます。

s__2662436

s__2662438

小学校もありました。

ここでは空襲警報がでて防空壕に避難するという

疑似体験ができるそうです。

s__2662439s__2662440

防空壕の横にある民家は

戦時中の再現になっていました。

食事も戦前とはぜんぜん違うメニューに・・・

とてもわかりやすいです。

s__2662441

s__2662442

そして進んで行くと映像室があり

戦争の悲惨な様子が・・・

s__2662417

s__2662419

s__2662418

2階の資料館では

レプリカではなく本物の軍服や国旗などが

展示されていました。

二度と戦争は起きてはいけないし

起きて欲しくないな~とつくづく感じました。

いま子ども以上に、おとなが

同じ過ちを繰り返さないように

考えなくてはいけないな~と思いました