こんにちは!中の人Zです

先日、御殿場にある

「駒門風穴」に行ってきました~

1万年前の富士山噴火でできた

溶岩洞窟で

溶岩隧道としては国内では最も古くて大きなものだそうです。

地域対抗戦2017時の栖_170312_0183

地域対抗戦2017時の栖_170312_0180

↑ ここから下を見た感じがこの写真 ↓

地域対抗戦2017時の栖_170312_0178

中に入っていくと・・・真っ暗!で

すこしだけ明かりが灯っていました。

中の生物に影響を与えないように

あえて明るくしないのだそうです。

でも生物には出会えませんでした

地域対抗戦2017時の栖_170312_0174

 地域対抗戦2017時の栖_170312_0168 地域対抗戦2017時の栖_170312_0170

もっと奥に行けるようでしたが

公開されているのはここまで・・・

地域対抗戦2017時の栖_170312_0163

距離は250mくらいだったのですが・・・

貸切状態で

息子と2人、ひたすら奥に進む状況は

まるで「川口探検隊」みたいでした(笑)

(↑ あ~知らないですかね)

折り返して帰ってきたときは

無事生還した~という気持ちでした(笑)

地域対抗戦2017時の栖_170312_0177

受付の保存会の方が

とても親切で色々なお話をして下さりました。

内緒ですが・・・

このあたりは

掘れば穴が出てしまうような土地で

そして面倒なので埋めてしまうそうです。

たのしい冒険になりました