こんにちは!中の人Yです!!

行ってきました!箱根の岡田美術館

目的は

喜多川歌麿の 雪月花

「深川の雪」「品川の月」「吉原の花」です!!

S__24150034

このうち 深川の雪は

岡田美術館所蔵(常設作品ではありません)ですが

他の2作品はアメリカの美術館所蔵の為

本物はなかなか見ることができません。

今回 吉原の花がはるばるアメリカからやってくるとの事で

(雪と花 2作品の同時展示は138年ぶりだそうです)

何としても見たいと思い

日帰り箱根 温泉なし美術館オンリー遠足に行ってきました

片道2時間半

S__24150036

母たちをお供に到着!!

中に入ると飛行場並みのセキュリティ

スマホ・カメラなどは持ち込み一切禁止で

入館前に貴重品ロッカーに預けるシステムです。。

なので絵の写真はありません。。

S__24150033

パンフレットの写真↑です

品川の月は所蔵しているアメリカの美術館が

他美術館への貸し出しを禁止しているため

門外不出だそう

残念ですが精巧なレプリカが展示されており

見応えは十分でした

三部作は

2階の展示室にあります。

自動ドアで

人の出入りがない間は外光の入らない

密室空間。。徹底した管理の下展示されておりました。

とにかく!!見事

しばらく絵の前から離れることができませんでした。。

当時の生活習慣や文化、流行り、着物の柄からお化粧の仕方など

ひとつひとつ見ていると時間があっという間・・

絵のことを作品ごとにもっともっと

感想を書きたいところですが

長~くなりそうなのでやめておきます

私は深川の雪が一番好きです。

歌麿最晩年の作品です。

興味のある方ぜひ見に行ってみてください

~10/29まで展示されています!

美術館敷地内には足湯があり

美術館に入館された方は無料で利用できますよ~

足湯カフェなのでお茶を飲みながら

ゆったり足湯を楽しめます

S__24150037