こんにちは!中の人Yです!!

今日は月一恒例

鷲宮神社参拝の日です!

S__5283863 S__5283864

この大きな輪は茅の輪といいます。

厄払いのために茅の輪をくぐってお参りをします。

これは7/31におこなわれる

夏越祭(なこしさい)という鷲宮神社の祭事のひとつで

厄を落としたあと、人形(ひとかた)に息を吹きかけ

自身の悩みや汚れを人形に託し

お祓いをして川に流すというもの。。

7/31は参道で宮司さんの大行列も見れますよ!

馬も登場してなかなか圧巻なので

ご興味のある方はぜひ見学に行ってみてください。

確か行列は夕方だったはず

今年は平日ですが・・

S__50094082 S__50094083 S__50094084

今日はねこさまにも会えました

S__50094087

S__50094088

そして、8/1には限定の御朱印もあるそうです。

(私も欲しい~)

今月も工事安全・交通安全を祈願して

マイエクスタッフ一同頑張ります