こんにちは!中の人Yです。。

先日とあるバスツアーに中の人Zと参加してきました!

このツアーの一番の目的は

「防災体験学習施設 そなエリア東京」

での体験学習です!!

プラス自由散策とランチブッフェ

というツアー(^O^)

場所はお馴染のお台場

でもゆっくり散策したのは久しぶりで

そなエリアの集合時間までの約1時間程

海沿いをお散歩しました!

S__7364619

まずはベタに自由の女神像を真下から~

S__7364620

砲台跡の名残も点在しています。

S__7364621

いいお天気

海水もとてもキレイでしたよ

すぐそこを泳いでる小さな魚も見えました(^O^)

S__7364622

干潮時だったので

満潮時には海の中、となる砂浜を歩いてると

至る所に↑上の写真のような

小さな穴にたくさんの砂の粒々が・・・??

これは何?まるでアートのようだけど・・

このアートを作った正体はこの子でした~

S__7364623

カニ

私たちが近づくと

ササっと穴に入って隠れます(笑)

潮が満ちるまでの隠れ家なんですね。。

楽しい発見でした

そんなことをしてる間に

あっという間に1時間がたち

いよいよ そなエリアへ!!

体験学習の模様は明日、中の人Zがご紹介します~

S__7364624