こんにちは!中の人Zです

昨日で震災から5年が経ちました…

連日テレビで当時の風景や

今の風景が映し出されています。

私もなにかしなければ…と

当時のPTAの有志で

いわき市に行ってきました。

ボラセン①1

F1000206.JPG

津波で被害にあったお宅に伺い

片づけや側溝の泥出し(放射能に汚染された泥)の

作業を行ってきました。

側溝泥出し⑥1

いわき市も津波被害があり

沿岸沿いの建物は壊滅的でした。

その光景は今でも目に焼き付いています

津波被害の家①1

F1000204.JPG

海岸通り③ - コピー

自衛隊支援車両②1

かねまん(かまぼこ)1

宮城県石巻市

たくさんの児童生徒が犠牲になった

大川小学校・・・

当時娘の通う小学校のPTA会長はご住職でしたので

みんなの気持ちを託し

ご祈祷に行ってくださいました。

お参りの方が絶えません1

時計が・・・津波の時間で止まっています・・・

この瞬間たくさんの犠牲者が出たのかと思うと

親の気持ちになり今でも涙が出でしまいます。

倒壊したままの墓石1

写真中央付近は

お墓なのですが

墓石が全て倒壊していたそうです。

石巻名物 鯨大和煮の大きな看板も1

石巻のシンボルも無残な姿に・・・

津波の大きなつめ跡1

市民一丸となって復興を目指す1

がんばろう、がんばろうと

みんなで助け合い

5年という月日が経ち

見た目の復興は進んだようにも見えますが

まだまだ色々な問題が・・・

二度と同じことが起きませんように・・・

未来のためにどうしたらいいのか

今何が出来るのかを考えていくことで

少しでも貢献していけたらいいなあと思います。