こんにちは!中の人Zです

GWに上田に住む妹のところに遊びに行ってきました~。

NHK大河「真田丸」で

昨年は大変なにぎわいだったようですが

今はブームもおわりいつもの上田に戻ったようです。

そしてそこまで書いておいて

上田城とかではなく

ちょっと裏スポット的なところに

足を運んでみました

S__4603912

これ

いくしまたるしまじんじゃ

と読みます。

S__4603913

日本の真ん中に位置しているということで

けっこうなパワースポットらしいです

  S__4603914 S__4603915 S__4603916

真田家ゆかりの神社でもあり

武田信玄に忠誠を誓う

237人の家臣たちの起請文が残っており

歴史的にも希少まれなもののようです。

生島足島神社文書として

写しが展示されていました。

戦国時代を生き抜く武士たちの

魂のこもった筆に1枚1枚見惚れてしまいました。

http://www.ikushimatarushima.jp/komonjo/

撮影禁止だった為こちらご参考に!

またゆっくり行きたいです