こんにちは!中の人Yです!!

先日、祖母を連れて吉見百穴に行ってきました!

ここは何なんだろう?とずっと思っていたのです。。

やっと見に行ってこれました(^O^)

S__10551386

よしみひゃくあな または、よしみひゃっけつ

と読みます。

S__10551391

岩山に等間隔に並んだ穴

これはむか~しむかしのお墓のあとだそうです。

明治時代に発見されたのですが

出土品は古墳時代のものだそうです!!

古い!!

戦争中には軍需工場として利用され

地下に新たな穴を掘ったため

ずいぶんと昔の穴が崩れたそうです。

S__10551393

S__10551390

これは↑戦争中にあけられた穴です。。

S__10551389

岩山を少し登ると良い眺めです!

お天気がよいと富士山や赤城山も見えるみたいです

S__10551387

入口に2本の木と立て看板があるので見てみると・・

S__10551388

縁結びの木でした!

上手く写真を撮れなかったのですが

この2本の木、上の葉っぱのところの枝が

繋がってるんです

パワースポットの百穴で縁結びをお願いしましょう~

花言葉は天才だそうなので

ついでに頭も良くなるかしら