こんにちは!中の人です1_1emoji_icon.gif

 

先日、鹿島神宮に行ってきましたcar.gif

 

 

正面からの景色が何か物足りない感じがしたのは

大鳥居がなかったから・・・

震災で倒れてしまったそうです・・・

鳥居のあった場所には

植樹され祭られていました。

 

大鳥居 身替りになり 倒れしと
会ふ人ごとに 無事を喜ぶ

 

跡地に一句ありました。

 

震災から3年

風化させてはいけませんね・・・

 

気を取り直して

中に進むと・・・

朱塗りの立派な楼門が・・・

水戸黄門のお父様(水戸初代藩主の徳川頼房)が奉納されたものだそうです。

 

ちょうど七五三でかわいい晴れ姿がちらほら見られました。

わが子にもこんなときがあったなあ~と

微笑ましい光景でした。

 

そして本殿1_3shine.gif

 

敷地や楼門などに比べ

なんとも地味で質素な趣・・・

 

一回通り過ぎてしまいました1_3sweat01.gif

 

しっかりと参拝させていただきました。

この日は娘のsoccer.gif子の大切な試合の日だったので

必勝祈願一本!

 

そしておかげさまで勝利させていただきました1_3shine.gif

またお礼のお参りに行きたいと思いますface_happy01.gif